東洋のガラパゴスの【あまんゆ(奄美の世)】から
東洋のガラパゴスと別名言われる奄美から日々心に思う事を、気ままに情報発信し、amami-inetとリンクしながら奄美人(あまみんちゅ)としての気持ちを伝えたい。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
癖になるほど美味しい「ちゃんばら貝(トビンニャ)」
2009年02月01日 (日) 16:13 | 編集
奄美大島からの贈り物、潮の香りたっぷりです。
ちゃんばら貝トビンニャ

まさか!!!、 こんなに美味しい貝があったとは…
 
本名はマガキガイ。奄美大島では「とぶ=トビン」「貝=ニャ」といい
「とぶ貝=トビンニャ」といわれております。

獲れたてのトビンニャを すぐに食べれるよう 当店で1時間以上ボイル致しました
美味しいけれど、地元奄美大島でもめったに手に入りません。
酒の肴にもよく合います。
茹でたてのアツアツ「トビンニャ」と
キンキンに冷えたビールや焼酎でお楽しみください。
一度食べたら、癖になるこんな貝はめったにありません。
tobinnya01
tobinnya02
お求めはこちらをクリック (1kg 二人用) (2kg 家族用) (10kg お徳サイズ)

シコシコした歯触りの身と、「きも」のツルンっとした食感、
そして、ほどよい苦み、それに、海水と同じ塩分濃度で茹でた、
絶妙な塩加減が加わって…それらがお口のなかで一つになった時の味わいを…
ぜひ味わってみませんか?

トビンニャ貝」が獲れる奄美大島の海。
今日も綺麗に澄んでいました。 そんな活発な動きをするせいか身が締まっておりシコシコと歯触りがよく、ほのかな甘味があります。また「きも」のほどよい苦みとツルンっとした食感も独特で、それが加わることにより深い上品な味わいをかもしだしております。

このような独特の食感と風味から一度召し上がると、再びご注文頂くお客さまが多く、今年も年始頃から「今年は何月頃からは発売するのですか?」といったご質問を何通もメールを頂く大人気商品なんです。

最近はよく外国産の「ちゃんばら貝」を見かけるようになりましたが、当店の「ちゃんばら貝」は産地はもちろん100%奄美大島産。漁師歴31年のベテラン漁師がお勧めする選び抜いた「ちゃんばら貝」のみをお届け致します

トビンニャは、クール便(冷凍)で発送いたします。別途送料とクール便代が掛かります。 

お求めはこちらをクリック (1kg 二人用) (2kg 家族用) (10kg お徳サイズ)



スポンサーサイト
幻の奄美鶏飯
2009年01月28日 (水) 11:45 | 編集
幻の奄美鶏飯

平成天皇陛下ご夫妻」がお召し上がり絶賛した「幻の奄美鶏飯」を忠実に再現

keihan
お求めはこちら

昭和43年 当時皇太子ご夫妻(現平成天皇陛下ご夫妻)が御来島のおり、鶏飯料理をお召し上がり絶賛いたしました。
その当時の鶏飯料理を再現出来ないかと思い、『天皇御献上』の味をもう一度再現しようと当時の皇太子ご夫妻に鶏飯料理を献上された第一人者の方に味、作り方のご指導を受け賜わりそして、主材料の一つである鶏は鶏飯発祥の地、笠利の山で完全自然放し飼いの鶏を使用する事ににより昔の本物の「幻の奄美鶏飯」を再現出来ました。
是非この本物の幻と言われる鶏飯を是非ご賞味下さいませ。



農林水産省アンケートで、「食べてみたい、食べさせてみたいふるさとの味」

全国郷土料理、人気投票1650品の内、堂々の第2位の奄美鶏飯


鶏飯料理は、現在の奄美市笠利町の郷土料理として古くから伝承され約400年前の1613年(慶長18年)奄美大島は琉球王朝から薩摩の支配下になったが、この時奄美大島に初めて代官が来島、その奉行所が笠利町におかれその接待料理として出したところ大変喜ばれ、別名笠利鶏飯は殿様料理としていわれるようになり、その後南下して奄美大島全体にひろがった。又笠利地方では、その昔から富豪の家では年の祝いや結婚祝い 法要等には、鶏飯を作りお客様の接待をしていた。その当時の鶏飯料理は、炊き込みご飯にスープをかけていたものを、戦後現代風にアレンジされ、今現在島内で食される人気の鶏飯になったそうです。


★ 鶏飯のおいし召し上がり方

1、まず、ご飯を丼または茶碗に軽く(六文目位)よそいます。

2、ご飯の上にお好きな具(備え付けの具)を自然解凍又は、レンジ解凍してのせます。

3、あたためたスープをたっぷりかけます。

4、具とご飯を軽く混ぜながらスープと一緒にたべます。

是非、鶏飯をご賞味下さいませ
お求めはこちら

BBS7.COM
MENURNDNEXT

奄美薬草茶の取扱追加
2008年06月25日 (水) 12:05 | 編集
amamiintでの取扱追加商品のお知らせです

奄美大島は薬草の宝庫です。
その豊富な薬草から作られた健康補助食品です。
全28品目追加しました。

是非一度、お試し下さい。

gazyutu
kyouzotuou
haruukon


お求めはこちらをクリック

効能について下記の記述を参考にお選び下さい。

●春ウコン・・・・・・・・・肝臓病・下血・血尿・食欲不振の改善・血圧低下

●秋ウコン・・・・・・・・・肝炎・胆石症・胃もたれ・生理不順の改善・深酔いや二日酔いの防止・健胃整腸

●きょうじゅつおう【春ウコン+紫ウコン(ガジュツ)】・・・
              肝臓病・下血・血尿・食欲不振の改善・浄血・健胃整腸

●紫ウコン(ガジュツ)・・・胃腸系の病気予防・便秘解消

●グァバ・・・・・・・・・・糖尿病・口内炎・高血圧の改善・利尿・虫下し・痩身効果

●クミスクチン・・・・・・・腎臓病・むくみ・蛋白尿・腎臓結石・リウマチの改善・利尿・血圧低下

●オオバコ・・・・・・・・・十二指腸虫・喘息・心臓病・頭痛・不眠症の改善・婦人病・関節炎・眼病の改善

●レモングラス・・・・・・・リウマチ・冷え性・通風の改善・精神安定・香味料

●アマチャズル・・・・・・・肩こり・ストレス・イライラ・抜け毛・整理痛・胃痛の改善

●アロエ・・・・・・・・・・健胃・便秘・関節炎・筋肉痛・糖尿病

●ヨモギ・・・・・・・・・・神経痛・リウマチ・吐血・子宮出血の改善・解熱・浄血

●モロヘイヤ・・・・・・・・動脈硬化・高コレストロール・生活習慣病の改善

●ゲットウ・・・・・・・・・消化不良・食欲低下・腹痛・下痢の改善

●ビワ・・・・・・・・・・・通風の改善・利尿・健胃・咳止め・暑気払い

●ドクダミ・・・・・・・・・利尿・強心・抗菌・化膿止め・鎮静作用

●ゴーヤ・・・・・・・・・・糖尿病、高血圧、高脂血症、便秘、肥満、アトピー、痛風、緑内障、夏バテ防止


昔から民間療法として利用されているお茶のほとんどが健康茶で、効能、効果を上げるには自分の体質にあったものを、正しい飲み方で、気長に飲み続けることが一番大切です。

健康茶はいろいろ試してみて、合わなければすぐに飲むのをやめましょう。
薬効があるといっても、薬ではないので副作用の心配はありません。
日常生活に健康茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。   

健康茶は、その種類が豊富で自分にあったものを探すのは、本当は大変かも知れませんが、合っていないからと言って害があるものではないので、気長に試しながら飲んでいってください。
長い人生のお供として、きっと有効なお茶になると思います。

長寿の島 奄美大島の薬草で、健康な毎日をお過ごし下さい。
商品のご紹介
2008年06月15日 (日) 17:52 | 編集
今日取扱い商品が増えましたのでご紹介いたします。

奄美産 もずく です。

奄美産

奄美もずくは、亜熱帯地方北限の低水温、北風、速い潮の流れを利用した「浮き流し方式」という奄美大島特有の方法で養殖されるため、繊維の凝縮したもずくができます。そのため、非常に腰が強く、歯ごたえが良いのが特徴です。

また、繊維の詰まった奄美産のもずくは、酸化しにくいので、高温で煮炊きしても崩れることがほとんどなく、食材としての利用範囲が多様です。

塩もずくは、なんと常温で6ヶ月保存できる優れものです。


奄美もずくは下記の機能があると言われています。

ガンを予防し、ガン細胞だけを消滅
ダイオキシンを吸着して排出する作用
大腸菌O-157抗菌作用
肥満・糖尿病予防
動脈硬化を予防
ビロリ菌から胃を守る
むくみをなくす
“ぬるぬる”食物繊維のアルギン酸は、むくみの原因である体内の塩分(ナトリウム)と結合して一緒に体外へ排出します。

お求めは、当AMAMI-INET WEB SHOP まで 


あわせて、只今SHOPの方で
奄美プラム・奄美完熟パッションフルーツの方も販売いたしておりますので、ご希望の方はお求め下さい!

奄美は今梅雨の最中ですが、羽ありが少しづつ飛び回っております。
この羽ありが梅雨の終わりを知らせしているので、もう少ししたら奄美は、暑い・・・本当に暑い夏の到来が来ます。

今のうちに体力を蓄えておかなければ???  ビールが良いかな・・・
奄美完熟たんかんの販売開始
2008年02月10日 (日) 03:26 | 編集
今年も始まりました。奄美完熟たんかんの発売開始!
一度食べたら癖になるこの旨さは、なんともいえない甘さ

amami-inetで販売いたしております。

徳田農園の自信のあるたんかんを是非購入下さい!

奄美完熟たんかん


秀品  5kg  L~3L   5,000円
優品  5kg  L~3L   4,000円

ご家庭用アウトレット品
     5kg         3,000円
    10kg         6,000円

代金引換が大変便利です
全国一律送料 1,000円
代引手数料  1万円未満  315円    3万円未満   420円

申し込みFAX用紙をクリックして、必要事項を記入
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。